

道東に行ってきました。

夏休みの後半戦は、道東めぐりです。

doutoumap
doutoumap posted by (C)higekuma
こんな感じのコースで回りました。
6泊7日の大遠征です。(休みすぎ?)

出発は8月15日月曜日の夜でした。
息子たちの夏期講習が終わってから出発です。

道央道を南に走り、途中から夕張に向かいました。
夕張インターで降りて、道東道の占冠インターを目指しましたが、
なんと、雨で占冠~トマム間は通行止め。
最初、日勝峠越えも考えましたが、
結局はトマムインターまで、道東道に並走する一般道を行くことにしました。
無事にトマムから道東道に乗り、本別まで。
十勝・帯広も魅力的な所がいっぱいですが、
今年の10月末に道央道と道東道がつながれば、
今より行き易くなるでしょうから、それまでとっておきたいと思います。

本別からは一般道を走り、深夜に最初の宿泊地に到着しました。
道の駅しらぬか恋問で宿泊して、開店時間に合わせて最初の目的地、和商市場へ。

和商市場の勝手丼が目当てです。
地下駐車場には車が入らないので、
道を挟んで北側の駐車場に停めました。

犬たちも降ろして、みんなで市場へ。
でも、もちろん犬は中には入れませんので、まずは子どもたちと妻が中に。
私は南側にある公園で一休み。

DSC_0123
DSC_0123 posted by (C)higekuma
先発隊が食べた勝手丼です。
美味しそうですね。

そして、妻が先に食べ終わり、タッチ交代。

201108161772
201108161772 posted by (C)higekuma
私の勝手丼。
ネタは中心のぶどうえびの右肩から時計回りに、
ツブ、ウニ、カニ内子、クジラ、赤貝、イカ、で、
最後のピンクは何だったか忘れてしまいました。

とりあえず、場内の寿司屋でセットメニューを頼んだほうが安そうなお値段に。
何事もやり過ぎには気をつけましょう。

食べたあと、次の目的地、釧路市こども遊学館へ。

青少年科学館のような施設ですが、もっと遊具がメインな感じでした。

201108161773
201108161773 posted by (C)higekuma
エントランスを入るといきなり広い砂場が。
ここは無料で入れるスペースです。

その後、入館料を支払い、入館。

201108161774
201108161774 posted by (C)higekuma
入ってすぐにこんな遊具が待ち構えていました。
よじ登って入ると、空中のネットの中で遊べるわけですね。

「メークイン」と「男爵」につられて、「きたあかり」もなかへ。
しかし、やはりまだ早かったのか、中で動けなくなり、

201108161776
201108161776 posted by (C)higekuma
兄貴たちの手を借りて生還しました。

このあと、プラネタリウム鑑賞へ。

201108161777
201108161777 posted by (C)higekuma
記念写真です。

ポケットモンスターの特別メニューがみられました。
プラネタリウム、久しぶりでした。
釧路では翌日の8月17日からTvhが放送を始めるとのこと。
それで、ポケモンをアピールしていたわけですね。

その後、

201108161780
201108161780 posted by (C)higekuma
シャボンで遊んだり(写した時点では割れてますね。)、

201108161782
201108161782 posted by (C)higekuma
シャチに頭をもてあそばれたりして、過ごしました。

お昼ごはんは厚岸の予定です。

つづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
