スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野幌森林公園に行ってきました。

DSC05702
DSC05702 posted by (C)higekuma

やっと暖かくなってきた5月中旬ですが、
春の陽気に誘われて、ひげ一家は野幌森林公園に行きました。

と、言っても、
「いい天気だから、どこか行こう!」
「よし、森林公園だ!」
と、いうノリではなく、
ジャガイモブラザーズが月1回参加している野外活動で先日森林公園に行ったときに、
オタマジャクシがいたという話に妻が敏感に反応して、
オタマジャクシを捕まえに行こうという話になったのでした。

なぜか大張りきりの妻とジャガイモたち。
ひげ一家にしては早朝の朝9時半に朝ごはんもとらずに出発と相成りました。

途中、ファーストフード店で朝昼兼用の食事をのんびりととり、
結局森林公園到着は11時過ぎ。なぜかいつもどおりな感じ・・・。

DSC05703
DSC05703 posted by (C)higekuma
まずは、地図を見ながら作戦会議。
ジャガイモたちの話では、そんなに歩かないで見つけた、と。
でも、地図にある池は結構先です。

20100516810
20100516810 posted by (C)higekuma
結局、「まあ、適当に歩いていれば見つかるんじゃない?」という話になり、
出発です。
まずは、記念写真を。

百年記念塔の横をとおり、森の中へ入りました。
普通に考えれば、オタマジャクシは池や沼、小川なんかにいそうな気がしますが・・・。

森に入ってほんの数分で、オタマジャクシを発見しました。
何と、枯れ葉がいっぱいたまった道端の水たまりに。
早くカエルにならないと、水が干上がってしまいそうな水たまりです。

DSC05710
DSC05710 posted by (C)higekuma
こんな感じの水たまりです。
もう少し水たまり全体を写した写真があればよかったのですが・・・。
分かりづらいですが、卵が写っています。

そして、ジャガイモたちと妻はオタマジャクシ取りにいそしみます。

通りがかりの人は、何を取っているのかと興味津々。
オタマジャクシを取っているというと、手伝ってくれるおばさまも。

DSC05714
DSC05714 posted by (C)higekuma
こんな感じです。
細長いのはどうやらサンショウオらしいので、リリースしました。
オタマジャクシはカエルになるまで飼って、またここに返しに来る予定です。

そういえば、ジャガイモたちが幼稚園の頃、
幼稚園からもらったオタマジャクシをカエルにして川に返したことがありましたね。

オタマジャクシをとったあと、少し歩いたら、きれいな桜に出会いました。

DSC05717
DSC05717 posted by (C)higekuma
桜を見ながらおやつを食べて、家路につきました。

今度はカエルと一緒に来なければなりませんねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。