スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gooあしあとの横にほかのブログパーツを置く方法

記事にgooあしあとや他のブログパーツをいくつも置く場合、
そのままだと縦長の記事になってしまい、
トップに記事を固定した時にみずらい感じがしますよね。

ブログパーツの横にブログパーツが置ければ、
少しは見やすくなるのかな、と思い、考えてみました。

もう知っている人には当たり前のことかもしれませんし、
ほかにもっといいやり方もあるかとは思いますが、
参考になる人もいるかと思いますので、
興味のある方はお試しください。

ちなみに今回の方法は、TEXTエディターでの投稿方法です。
ふだんHTMLエディターを使わないので、
そちらについてはご勘弁ください。

さて、本題です。
複数のブログパーツを横に並べるのには、
HTMLタグでテーブル(表)をつくります。

例で使うのはこの二つにします。






まず、表を作ります。
実際のHTMLタグの書き込みは(中身)以外は半角英数で書いてください。
<table><tr><td>(中身1)</td><td>(中身2)</td></tr></table>と書くと、

(中身1)(中身2)


と表示されます。
この(中身)に、先ほどのブログパーツをはめ込みますと、





となります。

解説をすると、
<table>と</table>で囲まれた範囲が表になります。
<tr>と</tr>で囲まれた範囲が横1行です。
<td>と</td>で囲まれた範囲は表の1区画です。

たとえば、横に2区画、縦に3段を作りたかったら、
<table><tr><td>(中身1)</td><td>(中身2)</td></tr><tr><td>(中身3)</td><td>(中身4)</td></tr><tr><td>(中身5)</td><td>(中身6)</td></tr></table>と書きます。

すると、

(中身1)(中身2)
(中身3)(中身4)
(中身5)(中身6)


と表示されます。
色付けしてみましたが、わかりやすくなったでしょうか?

さらに細かい設定は難しくなるので、各自お調べください。

お役に立てたでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~

え゛~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">難しすぎてわからない。
でも、挑戦してみますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

今度“指導”に来てくださーい!

羨ましいです。「むにゅむにゅむにゅ・・」さんスキル無くって歯軋り中!!
「gooあしあと」設定したいと・・・途中まででストップしてます・・・。
少しずつ勉強ですね。今度色々サポートしてください。いっぱい質問を飛ばします!!たのんます。

コメントありがとうございます

micaさん、
頑張ってください。
テーブルを表すHTMLタグは使い方を覚えておくと、写真を横に並べたりできて応用がききますからね。

むにゅむにゅむにゅ・・さん、
指導できるほどの知識は残念ながら無いですよ。
全部独学でWEBで調べた聞きかじりですから。
例えば、中島かつをさんのブログ、
中島かつをの『子供、いらない』
http://blog.goo.ne.jp/mid_knight" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/mid_knight
とかはとても参考になります。
ぜひ、ご一読ください。

・・・チャレンジだ!!!!!

やってみます!
でもできるかな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif">
他にもいろいろ教えてくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cherry_red.gif">

ご紹介ありがとうございます

私のブログのご紹介、どうもありがとうございます。

一応、gooブログに関する各種お試し記事は junk.test.goo というカテゴリにまとめてある(というか放り込んだ…)つもりです。
# このコメントのURL欄にカテゴリへのリンクを入れました

役に立たない記事も多いのでその点はナンですが、もしよかったらご覧になってやってください。
じゃまた。

コメントありがとうございます

ピースさん
うまく行くといいですね。
リンクのページが上手くつながらないみたいなので、
よろしかったら、またリンクURLを入れてくださいね。

かつをさん
ひゃー、お恥ずかしい…。
かつをさんからコメントをいただけるなんて…。
すみません、コメントも残さず覗き見ばかりしておりまして。
じつは、トラックバックの注意書きを拝借しております。無断ですみません。この場を使って、謝らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

挑戦しました

先日は、ブログにお越し頂き有難うございました。
こちらの記事を拝見し、挑戦してみました。
約二時間ほど、悪戦苦闘しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">なんとか
出来たようです。あとはセンスが・・・。
コメント欄で、URLを入れたのも初めてで
上手く反映するといいのですが。
これからも、いろいろ教えてくださいませ
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

ブログ、拝見いたしました。
素晴らしい出来に仕上がってますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

おおお

おおおすごいです
ずっとやり方がわからなくて探してました
YAHOOで「ブログパーツを横に並べる」って検索したらこのサイトがでてきましたww
アリガトウゴザイマすものすごい助かりました

よかったです

K&Kさん
お役にたててよかったです。

やってみました!(^^)!

やっとココまで辿り着きました
何とか横並びは成功したようです(*^_^*)
まだまだ手直しが必要なので頑張ります!!

おめでとうございます

のあさん

頑張ってください。
プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。