スポンサーサイト


車中泊に出かけました。(その2)

前の話のつづき


月形温泉の駐車場で夜を明かしたひげとジャガイモたち。
息子達もだいぶ大きくなってきました。
車を大きくするか、テントと寝袋を持ち込むかしないと、
対応できなくなる日も近いですね。

朝起きて、今日は何がしたいかとたずねたところ、
「男爵」いわく、
「釣りがしたい。」


と、いうわけで京極町のふきだし公園に行きました。
ガイドブックにニジマスの釣堀もあると出ていたからです。

ここで、北海道の地理がわかる方は疑問に思うかもしれません。
なんでまた、京極町なのか、と。
月形町から京極町へは札幌を抜けていくのが最短ルートで、
まあ、いってみれば壮大な無駄なわけです。
答えは、ノリです。
ジャガイモたちも文句言いませんでしたし。
どこに京極町があるかも知らなかったとは思います。
途中、見慣れた風景を見て、
「これって、うちの近くなんじゃない?」
と言ってたくらいですから。


駐車場から細い小路を下ってふきだし口までいきます。


お約束の水汲みをします。
いつ来ても、大人気の名水です。
明らかに飲食店関係者のような方が、
ポリタンクに何個も汲んでいったりしていました。


ふきだし公園は、水辺を散策できるようになっています。
涼しくて気持ちいいです。


散策のついでに記念撮影。

しばらく歩くと、目当ての釣堀を見つけました。
飲食店に併設の釣堀で、
釣った魚はすべて買取りとの事。
持ち帰りのほか、お店で焼いてくれたりもします。
澄んだ水のなかにたくさんニジマスが泳いでいます。
中にはイトウの姿も。
あんなの釣られたらいくら払わなきゃいけないんだろう?
まあ、釣れるはずもないのでしょうが。

息子の身長から見れば明らかに長すぎる釣竿と練り餌をもらって、
釣り始めました。


竿を下ろしてすぐにあたりがあり、驚くほど簡単に釣れました。
得意げな「メークイン」。


「男爵」にも。

ほんとに、あまりにも簡単に釣り上げるので、あせりました。
目論見では、1時間くらい遊んで各自1匹か2匹位だろうと思っていたのですが、
5分としないうちに釣り上げてしまいました。
すぐに方向修正。
2匹は店で焼いてもらい、晩御飯用に4匹持って帰ることにし、
計6匹、つまり3匹ずつ釣り上げたら終了としました。

30分とたたずに、お店でニジマスが焼けるのを待つことに。(笑)


ふきだし公園内にはコンビネーション遊具もあります。


煙とジャガイモは高いところを目指すのね。


ターザンロープもあります。

暑い日だったので、普段ならこちらが止めない限り遊び続ける双子も、
さすがにすぐにギブアップしました。
岡山に行ったとき以来のヘタリぶりでした。

つづく



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脂肪

こちら大阪では、厚い脂肪は悩みの種です。
僕のサイトにお立ち寄りくださったのですね。
有難うございました。
楽しそうなご家族の写真は、次回ゆっくり見せていただきます。では…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif">

ジャガイモちゃん達元気一杯!ヽ(^。^)丿

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

それにしても釣り名人ですね~
わたしもこちらの山で山女の釣堀にチャレンジしましたが、
見えているのに全く釣れず
確かコテージで一泊、次朝のリベンジィで
驚くほど釣れて金かかった思い出があります。(^―^) ニコリ♪
・・・イトウでなくて良かったですね!f(^^;) ポリポリ

コメントありがとうございます

yoneoさん
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
リウマチ、お大事にしてください。
お互い、脂肪には事欠かないようですね。(笑)

KAZEさん
いわゆる、入れ食い状態でした。(笑)
おいしいニジマスでした。
ブログを少しマイナーチェンジしました。
どこが変わったか、お楽しみいただけると幸いです。

はじめまして

僕も埼玉の山奥育ちで
アウトドア大好き人間ですが
北海道のニジマスは
ずいぶん、大きいんですね
びっくり・・・

コメントありがとうございます

おそらく、釣堀のニジマスは養殖でしょうから、
川にいる自然のニジマスとはまた違うかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
