スポンサーサイト


だい・どん・でん!にいってきました。



幼稚園のお友達のお母さんにすすめられて、
第5回札幌パフォーマンスカーニバルだい・どん・でん!に行ってきました。

このだい・どん・でん!、札幌駅前通りを歩行者天国にして
パントマイムやジャグリングなどの大道芸やアート、ミュージックなどの
様々なパフォーマンスを繰りひろげるイベントです。

まず早速、今回教えてくれたお友達ママおすすめの山本光洋さん
パントマイムを見に行きました。


いきなりこのテンションです。はえに擬態してます。


お次は何になるのかな?


ぺんぎんでした。


そして次は・・・。


十八番のにわとり!
ここで、見物人のパパを引っ張り出して、
ロープマジックやバルーンアートを披露してくれました。
このパパがとてもノリがよく、一同大爆笑!


最後は1人ダンスで笑わせてくれました。

この山本光洋さん、私が又聞きした話では、
北海道におけるパントマイムの第1人者、山田ヒデノリさんが
パントマイムを志すきっかけになった方だそうです。
ちなみにヒデノリさんはこのだいどんでんを教えてくれたママさんの
旦那さんだったりします。
ヒデノリ夫妻は京本千恵美さんのパフォーマンスを教えてくれたりと、
ひげ一家のレクリエーションに多大な貢献をいただいている方々です。
(なんか、逆に山田さんの偉大さが分からなくなる説明ですねぇ。)



そんな凄い山本さんだけに、見物人にもパフォーマーがゴロゴロ。

パントマイムを見終わったら、おなかがすいたので近くで昼ご飯を食べました。


移動中にも奇妙なパフォーマーが・・・。


さらにはサンバチームまで踊っている始末です。

昼ご飯の後は「大道仮説実験」楽知ん研究所を見に行きました。
これは科学実験を大道芸として見せてくれるものです。


今日は「しゅぽしゅぽ」についてでした。


こんな感じでしゅぽしゅぽとビンの空気を抜いたら中身はどうなるのか?
そんな疑問をクイズ形式で見せてくれます。

実験好きなジャガイモブラザーズはおおはしゃぎ。
最前列ですべての質問に聞かれてもいないのに大声で答えまくり、
見物人の中で一番堪能していました。

出かけた時間が遅めだったので、
見られたパフォーマンスの数自体は少なかったのですが、
とても面白かったです。

来年は要チェックですな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
