沖縄に行ってきました。その5

前回のつづき

出張で東京に出てきているんですけど、朝見た天気予報の予想最高気温が北海道より東京の方が低い日でした。
10月上旬並みだそうです。

さて、3日目です。

朝起きて台風情報と天気予報を確認したところ、帰る日は那覇は暴風雨とのこと。
その翌日には天気は回復する見通しで、航空会社の情報でも帰りの日は那覇空港発の飛行機は運行に影響がありそう、
とのことで、旅割チケットでも手数料なしで振り替えが可能になっていました。
妻と相談して、飛ぶか飛ばないかでヤキモキするのも嫌だし、もし飛ばなかった時にバタバタするのも大変なので、
帰りを一日繰り延べる事にしました。
先ずは変える予定の前日に泊まるホテルへ電話して延泊が可能か確認しましたが、
既に満室予定で今は確約はできない、チェックインの時に回答する、とのことでした。
ただ、電話を受けてくれたスタッフさんが、
「お客様はエクスペディアを通して予約されていますので、エクスペディアを通して予約をしていただけると確実なのですが…。」と教えてくれました。
早速、エクスペディアをチェックして帰る予定日の空きを発見し、部屋を確保して再びホテルに電話して無事延泊可能となりました。
エクスペディアは事前に空き部屋を確保してあり、それがスタッフさんには分かるものの、そこに勝手に予約は入れられない、という仕組みなのかもしれませんね。
ホテル確保後、航空会社にも電話して無事振り替えられ、ひげ一家の沖縄の旅は一日延びることが確定しました。
この時は、台風といっても直撃コースじゃないので、那覇なら時間がつぶせるだろうくらいに思ってました。

朝食のあと、妻と「きたあかり」はそそくさと海へ行きました。

CameraZOOM-20140806092013632
私はしばらくテラスでマッタリさせてもらいました。

やあ、高いなぁ。

バナナボートがきれいな輪を。

あ、女性陣発見。

岩場の近くまで行ったみたいですね。

結構向こうのほうです。

後で聞いた妻の話では、波に翻弄されながらも楽しんでいたようです。
あ、「きたあかり」、初シュノーケリングですね。
妻の特訓により、シュノーケルでうまく息ができるようになってました。

この後、水着に着替えて息子たちとー緒に海に行き、女性陣と合流しました。
写真の岩場付近で遊びましたが、台風が近づいているせいなのか、前日より波が荒くなってましたね。
当初、時間差で海に行って帰りも時間差にすれば、部屋のシャワーを使うのもスムーズだろうとか計画してましたが、
結局みんなで一緒に帰りました。
部屋戻ってシャワーを浴びたあとは、しばし休憩。妻と子どもたちはカップ麺の沖縄そばを作って食べてました。
メーカーによって、味が違うようです。
しばらく休んだ後、散歩に出かけました。
ホテルの近くに「アイリーストア氷」と看板のように二階の壁に書かれている店があり、
ー階の壁には「パーラー」とあるので、氷ぜんざいでも作ってないだろうかと行ってみましたが、閉まっていました。
このお店(?)ですが、この日の夜に晩御飯を食べに道を歩いた時は、店先で男性が二人、テレビを見ながら何か飲んでいました。
住人の夕涼みのようにも見えて謎でした。

その後、ブセナ海中公園ヘでかけました。台風の影響でグラス底ボートは欠航でしたので、迷わず海中展望塔ヘ。
こちらも台風準備のためだとかで、最終入場14時半で、いつもより短いようでした。
券売所から海中展望塔ヘ行く無料シャトルバスに乗ったのが13時40分だったので、もう少しホテルでのんびりしてたら危ないところでした。

シャトルバスです。これに乗って5分くらい先だそうです。

はい、チーズ。

ブセナテラスは高級リゾートなので、すごくきれいですね。

絵になりますねぇ。

遠くに目的地が見えました。
アップで写真を撮ると、並んでる人がいますね。

バスを降りてゲートをくぐり、

桟橋を渡って海中展望台まで歩きます。
風が強くて、帽子が飛ばされそうでした。