

沖縄に行ってきました。

例年になく台風が発生した2014年の夏ですが、いつの間にか北海道は涼しくなってきました。

そんな台風の合間を縫うようにひげ一家は夏休みに沖縄へと行ってきました。
台風12号が通り過ぎ、11号がフィリピン海上に近づいている頃でした。

午前11時発の直行便に乗るため、逆算して家を出ましたが、ひげ一家にしては、予定通りの出発となり、駐車場にむしろ早めに着いてしまいました。
何泊もするので、駐車場は空港から少し離れた民間の駐車場にしました。
駐車場から空港までは送迎バスがあるのですが、予定より早く着いたためか少し早い便に乗れたらしく、
そのバスから見るとバスを待たす側に・・・。運転手さんに「早く乗ってください」と急かされました。
予定より早く着いて、なぜ急かされなきゃならないのか、と不満に思いつつも急いで乗り込みましたとさ。

飛行機では今上映中のポケモン映画の短編の方を流してました。太っ腹ですね。
妻がガイドブックをよんでいるとCAさんが「楽しみですね~」と話しかけてくれましたよ。
妻がおすすめのお店などを尋ねると、CAさんたちがよく泊まるクラウンホテルの近くの沖縄そばの店がお薦めと。
その時の方はすぐに店の名前を思い出せないようでしたが、あとでわざわざ機長にまで聞いてくださり、教えてくれました。
そういえば、「きたあかり」は自分で用意した旅行中のひまつぶしで遊んでいましたが、この荷物のチェックを旅行前に私に頼んできました。
「何を持っていくかくらい自分で決めればいいのに」とか思ってましたが、よくよく聞くと手荷物検査で引っ掛からないかの確認でした。
「ピーッ!!」とかなるのが怖いんだそうです。

そんなこんなで到着しました。道中ほとんど揺れませんでした。

DSCF5764
定番の「めんそーれ」でお出迎えです。

DSCF5763
機内預け手荷物カウンターでは石垣島の獅子がお出迎えです。

DSCF5766
手荷物を受け取って、到着ロビーに出ると、ブダイがお出迎えです。

DSCF5765
では、記念撮影をば。

DSCF5768
レンタカーの送迎バスで日産レンタカーへ。
理由は、お値引きが手持ちの情報の中で一番良かったからです。

事前にネットで予約していましたが、スキップサービスなる事前説明サービスを利用したため、スムーズに借りられました。
ラフェスタクラスで予約しましたが、クラスアップされてセレナを貸してくれました。うちのセレナよりハイクラスでした。
名護市にある宿泊ホテルまでをナビに入力しましたが、乗りたい高速の入り口にならず、那覇インターまで予定より少し長めに一般道を通りました。

DSCF5769-2
途中、こんな看板見つけて一人で笑っていましたが。(自主規制でピンぼけにして小さくしてます。)

本当は、ホテル直行の予定でしたが、妻が機内で見たガイドブックでおんなの駅「琉氷(リュウピン)」という店のかき氷を見つけ所望したため、
高速を途中の石川ICで降りて、おんなの駅によりました。

DSCF5771
でも何故か先に立ち寄ったのはこの店・・・。

DSCF5772
食券を買って、しばし待ちますと、

DSCF5773
沖縄そばが。
これは私が頼んだ二又そばとシークァーサージュースです。

DSCF5774
ソーキと三枚肉が入って「二又」なんだそうです。
大変おいしゅうございました。

その後、やっとかき氷屋へ。

DSCF5776
お姉さんが作ってます。

DSCF5777
こんもりとしたかき氷に、トロピカルフルーツのシロップ漬けをかけていきます。

DSCF5781
はい、アイスマウンテン・トロピカルフルーツ(1000円)の出来上がりです。
結構大きいです。

このあと、妻がテビチの唐揚げ甘酢がけを、私がサーターアンダーギー(プレーン、マンゴー、バナナ)ともずくの天ぷらを買いました。
どれも後でホテルで食べましたが美味でした。

おんなの駅から一般道を通って20分位でホテルに到着しました。18時前位でした。
泊まったホテルはAJ幸喜リゾートホテルです。

手頃な料金の割に広くて綺麗でした。

DSCF5782
こんな、

DSCF5783
感じの、

DSCF5784
造りでした。

こんなに広いのにリーズナブルなのには何か訳があるのでは?と「メークイン」は壁にかかった額縁を裏返して確認したりしてました。
いわくつきの部屋には絵の裏に御札が貼られたりするんだそうです。
どこで聞いてくるんだか・・・(笑)。

DSCF5786
そして、目の前がすぐ海。

DSCF5785
みんなで、のぞきます。

DSCF5787
カッコつけてみました。

DSCF5789
写真も撮ってみました。

すぐに着替えて海ヘ。

DSCF5790
浜から見ると、こんなホテルです。

DSCF5793
DSCF5791
海はやっぱりいいですねぇ。

DSCF5792
では、早速入りますか。

DSCF5796
結構波は荒い?

DSCF5798
お兄さんたちは何を始めたのでしょうか?

DSCF5806
みんなで海へ。

DSCF5816
なんて少し遊んでるとすぐに日が暮れてきました。
北海道より早いかな?

DSCF5822
いい夕焼けですねぇ。

DSCF5831
じゃ、そろそろ上がりましょう。
こらこら、喧嘩しない。

DSCF5833
ビーチサイドのジャグジーって、いいもんですね。
暖かいし。

DSCF5835
そうそう、オスプレイ飛んでました。
そんなにうるさくは感じませんでした。

部屋に帰ってきてシャワーを浴びてでてきたら、まさに日が沈むところでした。

DSCF5840
「きたあかり」、カメラで夕日を激写。

DSCF5850
ついでに私も。

夕食は道をはさんで山側向いにある居酒屋「美ら花」名護店ヘ。
行く前に電話で確認すると、満席でしたが、あいたら電話してくれると。
一時間位で電話が来て入れました。暑い外で待たなくてすんで良かったです。

店内には、有名人のサインが飾られてました。

DSCF5857
トム・クルーズさんのや、

DSCF5860
入来祐作さんのがありました。

DSCF5862
えーっと、これは・・・、2010年の背番号19ということで、林 昌範投手のようです。

DSCF5861
値段は観光地相場でしたが、おいしかったです。

DSCF5864
ホテルに戻って、みんなでテレビなど見ながら寝ました。

つづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
