スポンサーサイト


ニセコに行ってきました。

連休は暦の関係で、少し細切れな休みでしたね。


その上、上のジャガイモたちの学校は寮に入っている子が帰りやすいようにか暦通りの休みではなく、


前半は祝日も含めて授業をやって、その分後半にまとめて休みにする荒業を披露してきました。


そんなこんなで、家族揃っての休みとなると、あんまりまとまってなかった様に感じましたね。


 


で、4月の連休の初っ端は、ニセコに日帰りで行きました。


ただし、「男爵」は友達とカラオケに行くとのことで不参加。


我が家のお出かけスタイルも徐々に変わってきていますねぇ。


 



というわけで、ニセコです。


いや、まだこのへんは倶知安ですが。


とりあえず、羊蹄山がきれいでした。


 


最初に向かったのが、



ニセコサーモン釣場。


ニジマスの管理釣堀です。


ニセコビレッジのすぐ近くでした。


 



さ、釣りますよ。


 


私は、カメラ担当にまわり、他3人に釣ってもらいます。


原則キャッチアンドリリースです。


希望すると計り売りでお魚を購入できます。


 



スタッフのおじさんが優しく手ほどきをしてくれます。


 



「メークイン」も真剣に挑みます。


掲載NGですが、妻も励んでました。


 



で、結構大きなお魚が釣れます。


「メークイン」が釣っていた方の釣堀は特に大きなお魚がいるとのこと。


大きすぎて、無理に釣り上げようとすると糸が切れたり竿が折れたりするので、


タモ必須だそうです。


 



うーん、立派。


 



こちらも釣れてました。


「きたあかり」が釣ってた方は比較的大きくないお魚がいるという話で、


竿のみで釣り上げ可でした。


 


3人とも両方の堀で釣り上げてました。


結構入れ食い状態ですが、当たるものの上げるとこまで行かず、エサのみ取られる、


ということも多く、それがまたいいアクセントになって楽しめたようです。


 



小さい魚がいる方はこんな感じのところです。


水深は、そうですね、私のひざ上30cm位だったでしょうか。


ええ、そうです。私、「メークイン」の釣り上げを手伝ってて、バランス崩して釣堀に落ちちゃいましたよ。


まー、恥ずかしいったらありゃしない。


スタッフさんにも、「お客さんで落ちた人は初めてだ」と言われました。


あ、幸いカメラも携帯電話も濡れずに済みました。不幸中の幸いでした。


 



濡れたズボンを履き替えて、恥ずかしさに身悶えしながら景色を見てましたねぇ。


あぁ、羊蹄山、きれいだなぁ、って。


靴の替えはないんで、足元びしょ濡れのままでね。


 



羊蹄山をバックに記念撮影を。


 



釣りの後は、寶月(ホウヅキ)という、うどん屋さんに行きました。


 



こちらも羊蹄山を背にするいいロケーションです。


 



当然、店の中からも羊蹄山を拝めます。


 



お目当ては、とり天ぶっかけでした。


 



非常にコシの強い食べごたえのあるうどんでした。


「きたあかり」はざるうどんをワシワシ食してました。


 


食事の後は、お風呂へ。


ホテル甘露の森に行きました。


 



入口前のベンチにオブジェが。


 


きれいなホテルでした。


そいてお湯もいいお湯でした。


 



そして、風呂あがりに甘露水を。


この辺一帯の湧き水は非常に質が良く、


その昔、昭和天皇が行幸なされた折に、湧き水を召されて、「甘露である」と賞されたことから、


「甘露水」と名付けられた、と由来に書いてありました。


 



そして、ついでに湯あがりソフトクリームも。


 



休憩コーナーでくつろぎながら食しましたとも。


横のコーヒー自販機では、甘露水で淹れたコーヒーが買えます。


 


お風呂は済んだら、そそくさと帰り支度です。


息子が家で待ってます。


 



帰りがけに、毛無山の展望台に立ち寄りました。


晴れていると絶景なんですが、この日はガスってましたねぇ。


その上、超強風。


 



めげずに記念撮影をしましたよ。


 


今度は「メークイン」も連れてきたいものです。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
