

東京に行きました。その6

前回のつづき

札幌もとうとう雪景色ですね。

さて、子ども動物園ですね。


DSCF3800
その前に、ペンギンの募金箱の前で。

子ども動物園では、動物にふれあえたりします。

DSCF3803
が、このおうしさんは見るだけです。

DSCF3802
見島牛という牛だそうです。

DSCF3805
やぎさんにはふれあえます。

DSCF3809
堂々としてますね。

DSCF3810
はい、チーズ。

DSCF3812
こちらの方は、一心不乱に何かをベロベロ舐め続けてました。

DSCF3813
塩でした。

DSCF3824
うめぇ~、ってなもんでしょうかね。

DSCF3815
カモもいました。

DSCF3818
孵卵器ではまさにひよこが卵から出ている真っ最中でした。

DSCF3817
こんなかんじです。

DSCF3825
な~によ。

DSCF3821
豚さんもおりましたが、

DSCF3822
彼は美味しい方のようでした。

それにしても、ヤギさんがたくさん放されているところですから当たり前といえば当たり前ですが、
地面は糞だらけでした。まあ、お子さんたちは誰も気にしてませんでしたが。

子ども動物園で思う存分動物にふれあったあと、他の動物を見て回ります。
ここで、妻が「きたあかり」にカメラを持たせました。
「撮ってみたい」といったみたいです。
ミラーレスとはいえ、一眼レフを小学1年生に持たせるとは、
我が妻ながら、度胸がありますよね。

DSCF3826
新進カメラマン、「きたあかり」先生が写真を撮りますよ。

被写体はペンギンのようです。

DSCF3830
ペンギンが飛び方談義をしてるみたいでした。
「だから、こうやってバランスをとるんだって!」「ふーん。」みたいな。

DSCF3835
ハシビロコウもいました。
実物を初めてみたので、大興奮しました。
私が。

DSCF3837
いや~、風格あるなぁ。

DSCF3838
はいはい、「きたあかり」先生が次の被写体に向かいますよ。

DSCF3839
キリンさんをパシャリ。

DSCF3845
サイって風格ありますよねぇ。

DSCF3846
なんて言ってる間に「きたあかり」先生はすでに他の被写体へ。

DSCF3847
先生、首尾はどうですか?

DSCF3848
ちなみに先生のこの時の被写体は、カバでした。

この後、小動物を集めた「小獣館」に入りました。
結構ちょこまか動くうえに、照明も動物が落ち着く明るさに調整されているので、
写真がブレブレで、いいのがあまりありません。

DSCF3863
って、いう私の話はどこ吹く風で、「きたあかり」先生は激写を続けてました。

DSCF3872
「小獣館」を出たら、次はオオアリクですか。

DSCF3875
池のそばには、ワオキツネザルがいました。

DSCF3879
そしてなぜかエミューの銅像も。

DSCF3881
これが、いわゆる不忍池ですね。

ん?、あのタワーはもしや。

DSCF3882
おぉ、スカイツリーですね。

そして、両生爬虫類館へ。

DSCF3886
ここでも、「きたあかり」先生は本領発揮です。

DSCF3888
人混みをかき分けて、グイグイと前へ。

動物園の前半では、結構引っ込み思案な感じで促しても柵の前までは行こうとしなかったのですが、
カメラを持ってからは積極的になりました。

妻と、「きたあかり」先生は普段おっとりだけど、カメラを持つと人が変わるねぇ、などと言って笑ってました。

DSCF3890
先生、魚を撮っていらしゃいます。

DSCF3896
そうそう、すんごい長い首の亀がいました。

ひと通り見て済んで、おみやげも買ったので、アキバをうろついている双子と落ち合うことにしました。

DSCF3900
カメラを手放して、腑抜けた感じの「きたあかり」で記念撮影。

息子たちとは連絡を取り合って秋葉原のファーストフード店で待ち合わせました。
どうやら、ホントにアキバをウロウロしながらブックオフなんかを物色していたようです。
集合して店を出る頃には、雨が降り出しました。
動物園にいるときに降らなくて良かったですし、息子たちもずぶねれにならなくて良かったです。

この日泊まるホテルは御茶ノ水にありましたので、タクシーで向かうことに。
やや苦戦した後、タクシーを捕まえて、ホテルに向かいました。
宿泊するホテルには、実は家族が来る前に仕事していて泊まったホテルでしたので、付近の様子がわかり、
スムーズに到着出来ました。

ホテルで一休みしてから、晩御飯を食べに外を家族で散歩しました。
ホテルから歩いてすぐのところが、神田の書店街でした。

DSCF3928
ちょうど「神保町ブックフェスティバル」なる催しが開催中のようでした。

うちの家族、みんな本好きなんですよね。

DSCF3901
いやー、家族揃って書店街で本漁りできるなんて、素晴らしいなぁ。

DSCF3904
ウロウロと、

DSCF3906
思い思いに本を見て歩きましたよ。

DSCF3909
中華料理屋さんの壁におっかない仮面が。

DSCF3923
そして、晩御飯です。
老舗の天ぷら屋さんです。

DSCF3910
店内の壁には歴史を感じさせる写真がいたるところに。

DSCF3911
すごいですねぇ。

DSCF3912
子どもたちも感心しきりでした。

DSCF3913
こちらは私の頼んだ天ぷら盛り合わせです。

DSCF3916
息子の穴子天丼です。

ちなみに「きたあかり」は、ホタテの刺し身とライスと味噌汁。
先生!、東京の天ぷら屋に来てそのオーダーですか!!
本当に物事に全くこだわらない人ですねぇ。

DSCF3918
美味しくいただきました。

DSCF3921
お店の床は非常に年季が入っており、油もノッてピカピカのツルツルでした。


帰る前にもう一件本屋に寄りたいと息子たちが言うので、

DSCF3926
こちらの本屋に。

DSCF3929
ご満悦ですか?

DSCF3930
いい本はありましたか?

DSCF3931
楽しんでいただけたようでよかったです。

DSCF3932
私の好きな作家さんの色紙もありました。

こうして、神田神保町の夜を堪能したひげ一家でした。

つづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
