スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎりおいしいかい?



今日は特にネタもなく…。
以前の携帯の待ち受けです。
ズーラシアに行った時のお昼御飯の写真です。
坊主頭ですな。
スポンサーサイト

大恐竜博に行ってきました。


冬休み最終日、札幌市青少年科学館大恐竜展2008を見に行きました。


入口にはもちろんお出迎えの恐竜が。


「きたあかり」との対比では分かりにくかったかもしれませんが、
かなり大きい恐竜像です。

中の展示は、


こんなのや、


こんなの、


そして、こんなのまでありました。


そして「糞化石」を思いっきり触りまくる「きたあかり」…。


アパトサウルスの大腿骨と背比べもできます。


プロトケラトプスの骨格を組み上げる「男爵」。


プロトケラトプスの尻尾を自分にくっつける「メークイン」。


この中にひとり、組み立てに参加していない人がいまーす。

楽しい恐竜展でした。



おまけ1

自分のデジカメで恐竜を撮影する「メークイン」。
この作品がこの写真です。


おまけ2

科学館の他の展示物で遊ぶジャガイモたち。
「きたあかり」はおねむのようです。

ヤッターマンオープニングについて。その後。

また今週も、アホづらでヤッターマンを息子たちと鑑賞しました。
3回も聞いていると、最初違和感のあったオープニングも、
「これはこれでありかも」と思えてきた今日この頃です。

以前の記事にためごろ~うさんが、トラックバックしてくださったんですが、
その記事を読んで、考えさせられました。
現代版ヤッターマンのオープニングに最初の私と同じような違和感を感じた方は、
ぜひ、下記の記事を読んでみてください。

世の中と全く逆の方向性の記事ですが・・・
by@オドロクためごろ~う

ヤッターマン10%の減音の事実
byottyankoの日記


この2つの記事で、曲の感じ方には、
アレンジの問題以外に音質の問題もあることが納得できました。

そんなこんなで、ヤッターマンを見続けるんだろうなぁと思います。

お祓いが必要かも

本日、通勤中にウィンカーを出さないで車線変更してきたトラックに、
ドアミラーをひっかけられました。
幸い、あちらの車の方も私も怪我はありませんでした。
警察に届けたりして、大幅に遅刻いたしましたが…。

実は年末年始から、車を破損することが続いています。
まず、年末に妻の車の後ろのバンパーを擦りました。
年明けに自分の車の後部ハッチとバンパーをぶつけました。
そして、今回、自分の車の修理中の代車が破損しました。

前2つは自損ですし、後方確認不足なので、
自業自得ですが、今度のを合わせると1か月以内の期間に3度になります。

私の死んだばあちゃんなら、
本当は大きな災難になるところが、小さな災難で済んでいるんだから、
幸運に感謝して、身を慎みなさいと言うでしょう。
(ばあちゃんは江戸末期だか明治に始まった神道系の宗教の信者さんだったので、
 正確には「幸運」ではなく「神様」のおかげになるのでしょうが。)

妻の友人からは宝くじを買うべきだと勧められています。

結論からいえば、お祓いに行くのが無難でしょうか。

もっとも、その前に運転を控えるか、さらに慎重に運転せい、
ということなので、そうします。

gooブログAtoZ

ものすごく久しぶりに先ほどニュースを題材にした記事を書いたのですが、
このときによく利用していた「かんたん投稿」機能の使い方を忘れていたので、
webで探していたところ、gooブログの入門記事を見つけました。
飛ばし読みしかしていないのですが、
案外使えるかもしれないので、ご紹介しておきます。

第1回:gooブログはどんなブログ?

カレイの郵便配達

<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

風船に手紙を付けて飛ばす。
子供のころに一度は考えたことがありますよね。
今の世の中だと、どこでだれに拾われるかわかったもんじゃないと、
考えてしまう自分が悲しかったりしますが。
15年かかってカレイが届けてくれた手紙ですか。
童話になりそうな題材ですね。


(魚拓)<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
上のニュースが削除された時を考えて、引用した魚拓も残しておきます。

「きたあかり」のお気に入り



前の記事のコメントで、「きたあかり」のお気に入りは、
いないいないばあだと、puriさんにお返事したのですが、
それをはるかに上回る熱狂ぶりを示すのが、彼です。

「きたあかり」は彼のことを、「アパッ」もしくは「アンパン」と呼びます。
日に何度も彼の出演するDVDを見せろとせがみ、
絵本を読めと持ってきます。

買い物に出れば、乗りたい買い物カートはもちろん彼が付いているもの。
売り場の中に彼がいれば、どんなに小さくとも、遠くにあろうとも、
目ざとく見つけて「アパッ」と呼びます。

私たち夫婦は「アンパン視力5.0」と呼んでいます。(笑)

また、きたあかりは、彼を見たいがために、
DVDをケースから出し、DVDプレーヤーにセットします。
そして、「アパッ」と言いながら、リモコンを私たちに差し出します。
彼と遊びたいがために、彼の形をしたおもちゃのガチャガチャを、
「アパッ」と話しかけながら、器用に操ります。

私たち夫婦は「アンパンIQ240」と呼んでいます。(笑)

好きこそものの上手なれ、ってやつですかねぇ。


※有名なネズミさんと同じくらい、彼は権利関係に強いようなので、
 今回はお名前はあえて伏せ気味にしました。
 まあ、思いっきり顔が出てますが…。(笑)

すごいぞ!じゃがいも




ジャガイモブラザーズのテーマソングとして採用いたします。
サビの部分の、
♪「すごいぞ!じゃがいも(ポテート)」
が頭の中をグルグルと回ります。(笑)

息子のデジカメ画像

親ばか丸出しですみません。

サンタさんからのプレゼントが希望していたデジタルカメラだったので、
年末年始はちびっこカメラマンが、家の内外で激写を繰り返していました。

というわけで、今月の作品からご紹介します。
題名は私がつけてます。

まずは「メークイン」の作品です。


シンボルツリー
マンションのシンボルツリーです。
エゾ松です。


犬2匹
おすわり!とか横で言い続けながら撮影に協力しました。



大恐竜博
青少年科学館の催し物で撮りました。




続きまして、「男爵」の作品です。


「スノーク」
お座りと待てができるようになりました。


「ブヒオ」
「スノーク」の尻が写っているのはご愛敬です。


犬2匹
同じく、お座り!とか言いながら協力しました。


せっかくのプレゼントですから、
できるだけ長く飽きないで活用してほしいものです。
飽きたら私がもらおうかな。

2008-01-18のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-01-18)のひげのブックマーク。

ヤッターマン 続報

以前の記事に書いた、ヤッターマンのオープニングへの反響に、コメントが出たようです。

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ
-IT mediaニュース-


ヤッターマンのホームページの掲示板でも、賛否両意見が出ていますねぇ。

温故知新-「汚名挽回」-



昔の記事「汚名挽回」の写真を再掲します。
興味のある方は記事を見てみてください。

温故知新-「汚い!」-



昔の記事「汚い!」の写真を再掲してみます。
興味のある方は記事を見てみてください。

ヤッターマン。新解釈か古き良きアレンジか、それは問題だ。

息子と一緒にヤッターマン2008を見ました。
リアルタイムで旧版を見ていた世代としては、
オープニングは、正直、「うーん、こう来たか。」
みたいな感想でした。
エンディングがドロンボーの歌でないのにがっかりしつつ、
まあ、30年前そのままってわけに行かないもんな、
それだけ俺が年取ったってわけか、くらいに思っていました。

ところが、

どうやら、このオープニングが物議をかもしているとのこと。

「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」-Yahoo!ニュース-

違和感を感じていたのはひげだけではなかったようです。

どう違うかは、以下の動画にてご確認を。



21世紀バージョンのオープニング




以前のオープニング曲を21世紀バージョンの動画にあてはめたもの。




昔バージョンの歌だけのもの。後半にドロンボーの曲が入っています。




昔のオープニングそのものも載せておきます。



今の世の中に合わせる努力は否定しませんが、
思い出とのズレは切ないものですね。


※YouTubeの動画はご存じのとおり、権利関係の問題で、
 ある日突然削除される可能性があります。
 映らなくなったらあきらめてくださいね。

追記
GyaOで昔のヤッターマンが見れました。

追記その2
4つの動画のうち、上2つの削除が判明しました。
やっぱり現在放映中の物の権利関係は厳しいですね。
本日利用可能分に差し替えます。
これも削除されたら、
リメイク版のオープニングは月曜夜7時から日テレ系列で放映の
「ヤッターマン」をお楽しみください。

4年前の「ブヒオ」


昔の携帯画像を保存していたものです。
生後6か月前後の「ブヒオ」です。


エリザベスカラーと「ブヒオ」。


眠る「ブヒオ」。

今の家に引っ越す前の写真です。

クリスマスパーティー


はーい。「きたあかり」よ。
今日はクリスマスパーティーのときの写真よ。
クリスマスだから、サラダも赤と緑よ。
あたしはミニトマト大好き。


あたしはまだ生ざかなは食べさせてもらえないの。
でも、鳥の丸焼きがあるからうれしいわ。
でもやっぱり、すしネタが気になるわ。


おとうちゃんは記念写真のとき、必ず一度じゃ終わらないみたい。
あたしが横向いてるじゃないの。
ハンガーも写ってるし、シャンパン近すぎ。

たのしいパーティーだったわ。


いつもと変わらなかったよな、「スノーク」。
うん、「ブヒオ」。

記念写真



毎年、ひげ夫婦の両方の親宛に、
子ども達の写真を載せたカレンダーを作って贈っています。
これは今年のカレンダーに載せた写真です。
なかなか上手く撮れません。

例えば…、


おっとっと。

こんな写真の山です。


で、少し休憩を取ったりするわけです。


おとうちゃん、上手に撮ってね。
君が動かなければね。



ちなみに去年のカレンダーのは、こんな感じでした。
みんな、成長したねぇ。

寒いけど、熱いですね。

こちら北海道はここ数日、しばれています。
しばれるとはものすごく寒いことです。
凍れると当て字する感じです。
ちなみに、今朝の気温はマイナス7℃でした。

昨日の朝も寒い中、まだ暖まりきらない車で通勤してました。
寒くて死にそうでした。
信号待ちで、ふと前の車をみると、

運転席の彼と助手席の彼女がまさにキスする瞬間でした。

うおっ!あっついね~。

こちらが照れてしまいました。

そして、助手席の彼女は少し先の地下鉄駅入り口で
彼の車を降りて行きました。
彼の車に小さく手を振りながら…。

ギレンのごとく



あえて言おう、『犬鍋』であると




…、すみません。
ガンダム語録にやられました…。
しかも写真も昨日とかぶってます。

2匹は仲良し


「ブヒオ」と「スノーク」は仲良しです。
今日も気持ちよさそうに一緒に日向ぼっこしています。


「ブヒオ」のそばだと「スノーク」は安心しきっているようです。


「ブヒオ」もこんなに窮屈でも嫌じゃないようです。


いくら安心しきっていても、白目をむくまで熟睡しないでください。
怖いから。(笑)
プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。