スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸・岡山3泊4日(その5)

前回のつづき

熱射病寸前で実家に帰宅し風呂に入ったあと涼んでいると、
妹その2一家が到着しました。
妹その2には二人の子どもがいます。
我がジャガイモブラザーズにとってはいとこです。
が、ほぼ初対面に等しい顔合わせのため、
人見知りなどまだしない「きたあかり」をのぞく子ども達の間には
ぎこちない空気が漂っていました。
しかし、さすが血縁。
お土産のおもちゃを進呈し、逆にプレゼントにおもちゃを貰い遊んでいるうちに、
打ち解けました。

途中からお隣(私にとっての叔母の家)からも私のいとこのお子さんも来て、
大騒ぎの様相を呈しました。


妹その2の子たち。弟の「ハヤト」とお姉ちゃんの「コマチ」です。
仮名はサツマイモからいただきました。(笑)

子ども達のパワーに圧倒されているうちに夕方に。
夕食は親戚も集まってくれて、街で会食です。
懐かしい面々会えてよかったです。
「きたあかり」は会食の間中、親戚の腕の中を行ったり来たりしてました。

岡山2日目は、妹その1および妹その2一家とドライブです。
妻と「きたあかり」は実家で母とゆっくりしてもらうことにしました。

行き先は笠岡市立カブトガニ博物館です。
生きた化石カブトガニの実物を息子に見せたいと思いまして・・・。

実家からすぐの高速道路にのり、西へ進み、高速道路を降りてさらに30分。
妹その2の夫、つまり義弟君がドライバーです。
いい車に乗ってます。快適です。

見えてきたのがこれ。

そうなんです。カブトガニ博物館の庭には巨大恐竜像があるのです。
じつはこっちがメインだったりして。(笑)
足元の人影は駆け寄るジャガイモブラザーズです。


大きすぎて、全体を入れると子どもが小さくてよく分かりません。
足元でいとこ勢ぞろいの記念撮影をしました。

子どもは元気で、あっちの恐竜、こっちの恐竜と駆け回ります。

で、手ごろな大きさの恐竜には当然乗っかるわけです。(笑)


でっかいイグアノドンもいました。

中の展示物はまた次回に。

つづく
スポンサーサイト

薮蛇な話。


Yahooニュース - 毎日新聞 - <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

画像の"Pluto"が冥王星なわけで、月より小さいんですね。

以前から、惑星の本質からすると冥王星が惑星かどうかは
疑問視されていたらしいのですが、
2003UB313が発表され今回の議論でその星を惑星と認めるかどうかが
話し合われたところ、一転して冥王星が格下げとなったわけです。

冥王星にしては薮蛇な話ですね。

神戸・岡山3泊4日(その4)

前回のつづき


ひかりレールスターに乗り込みます。
神戸-岡山間約40分の旅です。

山陽新幹線のダイヤはすごいですね。
5分と空かずに列車がやってきます。地下鉄並だ。(笑)
そんな中、今回ひかりレールスターをわざわざ予約したのは、
ひかりレールスターには個室席(コンパートメント)があったからです。
指定席料金のみで取れるというのも魅力ですし、
赤子とうるさい小一2人を抱えているので、これは個室にしようと考えました。
やや狭目でしたが、快適でした。


席は2席づつ向かい合わせで、間にテーブルがあります。


「きたあかり」もとうぜん乗ってます。(笑)

神戸-岡山間は山がちでトンネルが多いので、
景色を楽しむには少し物足りませんが、
それでも瓦屋根がつづく風景はやはり本州を感じさせます。

岡山に到着後、まずはホテルに向かいました。
ホテルは駅から歩いて2分のところですが、
一同、すでに信号待ちで岡山の日差しにやられ気味です。
チェックインには少し早いので、ロビーでお迎えを待つことに。

しばらくして妹その1が現れて、実家まで連れて行ってくれました。
実家では母がクーラーを効かして待っていました。
この日に備えて、トイレと風呂を改修してくれたほどの気の入れようです。

息子2人は外に出たいと大騒ぎ。
岡山の夏をなめているようです。
仕方ないので、外に連れ出して、炎天下の田舎道を連れ歩きました。
近くの公園を渡り、その昔桃太郎の桃が流れたとの伝説のある川へ行き、
川で魚を観察しました。
ほんの30分位でしたが、汗が滝のように流れ出てきます。
ふと、子どもの顔を見ると、真っ赤っ赤。
高熱を出したときでもこんな顔は見たことがありません。
さすがにヤバイなと思い帰宅しましたが、
途中、「男爵」は日陰から出ようとしなくなり、
「メークイン」はヘロヘロで歩けなくなりました。

熱中症一歩手前で実家にたどり着いた後、早速風呂へ。
風呂に入る前にトイレに行った「メークイン」が興奮して私のところへ。
「トイレのふたがひとりでに開いた!」
全自動便座になっているようです。
「メークイン」は
「こんなトイレはホテルにもない。ばーちゃんはすごい金持ちだ。」
と感心してました。(笑)

つづく

神戸・岡山3泊4日(その3)

前回のつづき


遊園地で遊んだあとは海が見えるデッキで夕涼み。
ソフトクリームやカキ氷を食べながら夜景を眺めました。


私は娘を小脇に抱えて、生ビールをいただきました。
渇いたのどにはサイコーです。

このあと、元気な子どもたちは波止場で鬼ごっこ。
あちらこちらでいい雰囲気のカップルに迷惑かけまくりです。(笑)

ひととおり遊んだあと、本日のお宿へ。
大人はヒールを飲みながら談笑し、
子どもたちはベッドで飛び跳ねながら、
「子どもパーティー」とやらを開き、夜遅くまで楽しく過ごしました。


2日目の朝。早朝から子どもたちは元気です。
「子どもパーティー」朝版だそうです。


楽しかった神戸の夜も明け、チェックアウト。
ホテルのロビーの子どもたちがおとなしいのは、
朝から騒いだ疲れなのか、別れを予感したためか。

お友達一家に新神戸駅まで送っていただき、新幹線で岡山を目指します。
ありがとうございました。とても楽しかったです。
今度はぜひ北海道に来て下さいね。


今回乗るひかりレールスターです。
さすが、本州。新幹線を待っているだけでも暑くて汗が出ます。

つづく

まだ夏は終わらない


Yahooニュース - 日刊スポーツ - 駒大苫小牧が準決勝進出/夏の甲子園

北海道の夏はまだ終わらない。
感動はまだ続くのです。

神戸・岡山3泊4日(その2)

前回のつづき


広場では沖縄からきた「風之舞(カジマァイ)」
創作エイサーを披露していました。


勇ましい太鼓の音を聞きつつ、エイサーに見入る子ども達。
武具を用いた演舞もあり、なかなか見ごたえがありました。


で、見終ったらまた像にのぼると。

南京町の散策のあと移動して、
神戸ハーバーランドモザイクへ。

こんなところです。
どんなものがあるかは、こちらのページをご覧下さい。

ここへきた目的は遊園地です。
遊園地まで、波止場を歩いていきます。


波止場で記念写真。

遊園地までの波止場はやけに混んでました。
どうやらディナークルーズの時間に重なって、乗客が集まっているようです。
突然、後ろから「ひげ(本名)さん。」と声をかけられ、びっくり。
なんと、前の職場の方がいるではありませんか。
仕事で神戸に来て、ディナークルーズに参加予定だそうです。
いやー、世間って狭いですね。

遊園地で子ども達はほとんどの乗り物を制覇。
ご多分に漏れずちょこまかと動き回って写真は撮れませんでした。

つづく

まぁ飲めや


pya!からのおすすめ画像です。

押忍!ご馳走になります!!

神戸・岡山3泊4日(その1)



皆様ご無沙汰でした。我が家はみんな元気です。
夏休みに「きたあかり」の顔見せを兼ねて帰省しました。
ついでに、神戸へ引っ越してしまった、
幼稚園時代のジャガイモブラザーズのお友達一家にも会って来ました。
こちらは、去年キャンプにも一緒に行った皆さんです。
写真は千歳空港で出発を待ちながらおいなりさんをほおばる双子です。


お友達一家はなんと空港までお出迎えしてくれました。
みんな元気そうです。まずは、宿泊先に向かいます。
途中の車中、空港であったときには互いに少し照れがあった子ども達も、
あっという間に大騒ぎです。

神戸では1泊の予定です。
ホテルは宿泊人数の関係で、トリプルを1室とシングルを1室おさえました。
でも、内緒でお友達一家も泊まったんですけどね。
最初はトリプルを子ども達に開放して、
大人はシングルでマッタリと語り明かす計画でしたが、
シングルが予想以上に狭かったこと、
シングルを子ども達が見学に行ったとたん、
隣室からうるさいとクレームが入ったことで、
全員トリプルで過ごすことになりました。

私たち夫婦はお友達一家に会えれば神戸に来た目的は果たせて満足でしたが、
せっかく神戸に来たのに、観光しないのはもったいないというお友達ママの意見で、
観光することになりました。


行った先は神戸南京町
いわゆる中華街です。

中華街の中をそぞろ歩きしながら進むと、広場に出ました。
この広場には十二支+パンダの石像があります。


まあ、当然こうなりますわな。


そうなれば、一つで済むわけはないですわな。


こうして、ほぼすべての石像が同じ目にあった訳です。(笑)

つづく
プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。