

シカゴホワイトソックスがワールドチャンピオンに!



「ブヒオ」です。
ぼくは「ホワイトソックス」をはいてますが、
ぼくのご先祖様のふるさとの球団は「レッドソックス」です。
いぐちさん、おめでとうございます。

幼稚園のグランド開放を利用して遊びました

ジャガイモブラザーズの通う幼稚園は月に何回かグランドを開放して
降園後に利用させてくれます。
ジャガイモたちはグランド開放が大好きで、今回も当然遊びます。

最近は野球が流行っているようです。


「男爵」のバッティングフォーム。
手が逆・・・。(笑)


「メークイン」のキャッチャー姿。
決まってます。

このあとは、「テンカ」なる遊びを始めました。
これは私が子供の頃は「バラドッジ」と言っていた遊びと同じようです。
簡単に説明すると、ボールをぶつけ合うドッジボールという遊びを、
グランド全体を使ってやる遊びです。
普通のドッジボールとは地面にコートを書かないところと、
内野・外野が無いところが違います。
当てられたらゲームから抜けていき、最後の1人が勝ちです。
ただ、このゲーム、ボールから遠く離れていると、狙われることも無く、
かなりヒマです。


と、いうわけで、ヒマしてる「メークイン」と友人。

そんな脇で感動的な場面に遭遇しました。


おなじみのこの子(今回から「トラ」くん<仮名>)が立って歩いてる!

いやー、子どもって半年でやっぱり成長するんですねぇ。

「トラ」くんのご親戚には登場が好評のようなので、
今回はお姉ちゃんにも登場願いましょう。


うえのお姉ちゃん。


したのお姉ちゃん。

そして最後は「トラ」くんギャラリー。


笑ってます。


なにか難しい顔をしています。

いかがでしょうか?

追伸
「トラ」くんという仮名についての苦情はご容赦下さい。(笑)

ムシの次は恐竜



子ども達と近所のショッピングセンターに出かけると、
ムシキングのゲーム機に見慣れないデコレーションが・・・。


古代王者 恐竜キングですって。

カードはこんな感じです。



ムシの次は恐竜ときましたねぇ。
また一から集めるわけですね。(笑)

スライム作り

ある晴れた休日に、前々から子ども達と約束していた
スライム作りを実行しました。

材料は


PVA(ポリビニルアルコール)が主成分の洗濯のり




ホウ砂です。

ホウ砂は薬局で買えます。
「『ホウ砂』って言うやつを下さい。」といったら、
「スライムを作るホウ砂ですね。」と薬局のお姉さんが言ってくれました。
クスリのツルハおそるべし。(笑)

やり方は洗濯のりを2倍くらいの水で薄めて、
ぬるま湯200mlあたりスプーン1~2杯のホウ砂を溶かしたものを、
少しづつくわえていくだけです。
硬さは洗濯のりやホウ砂の量で調節します。
ぬるま湯とホウ砂の分量は「溶け残りができるくらい」と考えて下さい。

ホウ砂液を洗濯のりに入れたとたん、固まり始めます。
あっという間に透明スライムが完成です。


こんな感じです。


「男爵」も大喜び。

このままでとてもキレイで楽しいのですが、
妻の発案で絵の具を混ぜて色をつけることにしました。


大胆な色使いの「メークイン」スライム。


鮮やかな色合いの「男爵」スライム。


完成です。


こちらも。


更なる進化を目指し、一心不乱なジャガイモブラザーズ。


洗面器の中はすごいことになってます。


そして、どこに出しても恥ずかしくない、
超リアルな色合いのスライムが完成しました。

おまけ 
 使用後のスライムは燃えないごみとして捨ててださい。
 詳しいスライムの作り方はこちらへ。

2年前の3兄弟


ちょうど2年前の写真が出てきました。

みんな、大きくなったねぇ・・・。

毛無山までドライブしてきました

秋晴れの日に小樽の毛無山までドライブしてきました。
妻は体調が悪く、家で「ブヒオ」とお留守番です。


途中のコンビニでお弁当を買って、
国道沿いの駐車場でお昼ご飯を食べました。
アオバトは小樽市の市鳥だそうです。


「男爵」は焼きそば、「メークイン」はから揚げ弁当をチョイスしました。


食後に駐車場のへりで遊ぶ二人。
昔から動物園の裏の駐車スペースとかで遊ぶのが好きだったんですよね、彼らって。


毛無山展望台到着。


海を見てはしゃぐ「メークイン」。


「メークイン」のはしゃぎにのんきな合いの手を入れる「男爵」。


そんな彼らを見ながら絶景に心を躍らせ、風景写真をとる私。
ついでに他の観光客の方の記念写真をかってでたくらいウキウキしてました。


小樽は日本海なので、海は北側です。南に目を向けるとそこは山。

しばし絶景を楽しんだ後、帰宅です。


帰りに寄り道をしました。


「男爵」はソフトクリーム、「メークイン」はブルーベリーアイスを食しました。

楽しいドライブでした。またいこうな。

うそだぁぁああ!



pya!からのおすすめ画像です。
苦悩してますな。(笑)

ニヤニヤ



pya!からのおすすめ画像です。
なんだよー、何か顔についてるかい?(笑)

すまん、ほんまに悪かった



pya!からのおすすめ画像です。
まー、そこまであやまるなら、ゆるしてやらんでもない。(笑)

うっとり



pya!からのおすすめ画像です。
うーん、心奪われてますねぇ。(笑)

約束守ったよ



pya!からのおすすめ画像です。
なんか目が得意そう。(笑)
プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
