スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gooブログAtoZ

ものすごく久しぶりに先ほどニュースを題材にした記事を書いたのですが、
このときによく利用していた「かんたん投稿」機能の使い方を忘れていたので、
webで探していたところ、gooブログの入門記事を見つけました。
飛ばし読みしかしていないのですが、
案外使えるかもしれないので、ご紹介しておきます。

第1回:gooブログはどんなブログ?
スポンサーサイト

gooあしあとの横にほかのブログパーツを置く方法

記事にgooあしあとや他のブログパーツをいくつも置く場合、
そのままだと縦長の記事になってしまい、
トップに記事を固定した時にみずらい感じがしますよね。

ブログパーツの横にブログパーツが置ければ、
少しは見やすくなるのかな、と思い、考えてみました。

もう知っている人には当たり前のことかもしれませんし、
ほかにもっといいやり方もあるかとは思いますが、
参考になる人もいるかと思いますので、
興味のある方はお試しください。

ちなみに今回の方法は、TEXTエディターでの投稿方法です。
ふだんHTMLエディターを使わないので、
そちらについてはご勘弁ください。

さて、本題です。
複数のブログパーツを横に並べるのには、
HTMLタグでテーブル(表)をつくります。

例で使うのはこの二つにします。






まず、表を作ります。
実際のHTMLタグの書き込みは(中身)以外は半角英数で書いてください。
<table><tr><td>(中身1)</td><td>(中身2)</td></tr></table>と書くと、

(中身1)(中身2)


と表示されます。
この(中身)に、先ほどのブログパーツをはめ込みますと、





となります。

解説をすると、
<table>と</table>で囲まれた範囲が表になります。
<tr>と</tr>で囲まれた範囲が横1行です。
<td>と</td>で囲まれた範囲は表の1区画です。

たとえば、横に2区画、縦に3段を作りたかったら、
<table><tr><td>(中身1)</td><td>(中身2)</td></tr><tr><td>(中身3)</td><td>(中身4)</td></tr><tr><td>(中身5)</td><td>(中身6)</td></tr></table>と書きます。

すると、

(中身1)(中身2)
(中身3)(中身4)
(中身5)(中身6)


と表示されます。
色付けしてみましたが、わかりやすくなったでしょうか?

さらに細かい設定は難しくなるので、各自お調べください。

お役に立てたでしょうか?

gooあしあとのブログパーツを貼り付けた記事をトップに固定する

いろんなところを見てますと、
gooあしあとのブログパーツを貼り付けるのに皆さん苦労しているようです。

一番簡単なのは、ブログパーツをgoo用に変換して、
記事に貼り付けることですが、
そうすると、記事が増えてくると見えにくい…。

どうやって、常に一番上にブログパーツを持ってくるかということを、
調べてみました。

結局、ブログパーツを貼り付けた記事を一度投稿した後、
投稿日時を未来の日付に打ち直すそうです。

たとえば、投稿日時を2009年1月1日にすれば、
その記事は約1年間は常にトップにあるわけです。
なるほど~。

写真ブログパーツを導入しました。

写真ブログパーツ「PIXIE」を導入しました。
画像をクリックした後、しばらく画面が暗転しますが、
ウィルスでも故障でもありませんので、ご安心ください。
この場合、画像はマウスのスクロールボタンで拡大・縮小ができます。




プロフィール

ひげ

Author:ひげ
北国で暮らすひげです。
厚い脂肪に守られて寒くありません。
どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フォト蔵スライド
最新記事から
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。